ホーム > Uncategorized > ボロボロなものは買いたくない

ボロボロなものは買いたくない

この前日本に行ったとき、あるゲーム屋さんに入ってみました。入ったところにいっぱいプレステ2の箱が積まれました。一番上の箱に小さな看板がありました。

「USED HARD:¥20、000」

多分、日本人はその看板を見るとなんとも思わないでしょう。「中古のハードウェアー」と普通に解釈するんでしょう。しかし、僕はその看板を見たら、笑い出してしまいました。「また変な外人がいる」と思われたかもしれませんが、本当に面白かったです。どうしてかというと、その「USED HARD」は英語だとかなり違う意味になるからです。

まずUSEDは普通に「使われた」って意味ですね。それでHARDは「ハードウェア」という意味ではありません。いろんな使い方ありますが、USEDの後につくと「よく、いっぱい」という意味になります。

それで「USED HARD」は「ボロボロになるまでいっぱい使われた」という意味になります。

あまりいい宣伝にはなってないと思いました。

カテゴリー:Uncategorized
  1. 勇人
    10月 15, 2004 3:41 pm

    デビッドさん日本語とっても上手ですね。って多分何百回も聞いたかもしれないけど・・・でも本当に上手。アメリカのMSで働いていらっしゃる人なんですね。私はアメリカはカリフォルニア州でソフトウェアエンジニアしています。MSは私の憧れの的です。いつかMSで働けるといいなあ・・・

  2. 勇人
    10月 15, 2004 3:45 pm

    ちなみにUSEDは日本語では「中古」って訳します。でもUSED HARDってのも面白いですね。日本で見かける変な英語・・・たくさんありますよね。私が一番今でも気になっているのがどのバスにも張っている「ワンマン」。One Manということなんでしょうけど、別にそんなに一人の人が運転しているということを強調する必要があるのだろうかといまだに疑問です。ここ7年ぐらい日本に帰ってないので最近はどうかわかりませんが・・・近いうちに帰郷する予定です。

  3. Unknown
    10月 16, 2004 11:34 am

    「used soft」なら「優しく使われた」になるのでしょうか?余談ですが自然派化粧品の「The Body Shop」ってネイティブの人にはどう響くんでしょうか?だって「The Body」だと「死体」って意味で使われるんでしょう?「ワンマン」って昔はバスにはキップを売ったりする車掌さんがいるのが普通だったのに自動化されて運転手さんだけで走ってるってことですよね。今では逆に車掌さんがつきものだったことを知ってる人の方がすくないのかも…。

  4. David
    10月 17, 2004 10:08 am

    いつも間に、コメントがだんだん増えてきました。とてもうれしいことです!nookさん:「used soft」の「soft」って形容詞ですが、「used hard」の「hard」は副詞だと思います。「何かをやわらかいままで使われた」という意味になると思うんです。「soft」を副詞に変えると「softly」になります。しかし「used softly」って表現は聞いたこのないと思います、「やさしく使われた」って意味を表わす表現は「used genly」です。面白いことに、「used hard」と「hardly used」ってまったく反対の意味になります!あと、「The Body Shop」って実はアメリカの会社だと思いますよ。でも、言われてみれば、やはりおかしい店名ですね。日本にはじめっていったのは99年ですから、多分「ワンマン」の時代はすでに終わってたんでしょう。昔はまさか「ツーマン」ってバスに張ってなかったですよね。日本男児さん:もちろん何百回言われていますよ。なぜかというと、日本人は日本語が下手な人にも「日本語が上手ですね」というからです。 ^_^

  5. 祐史
    10月 19, 2004 12:31 am

    デビッドさん初めまして★デビッドさん普通に日本語を使いこなしてますね!!すごいです!「USED HARD」の話、おもしろかったです(笑)日本人の話す英語は日本でしか通じないものがたくさんあるんだなって思いました。僕も禁煙がんばるんで、デビッドさんも日本語の勉強がんばってください!

  6. 潤之介
    2月 12, 2005 10:43 am

     最近、バスには貼ってなかった気もしますが・・・。JRではたまに「この電車、ワンマン,トイレなし列車です」なんて案内もあります。あと、広電(路面電車です。わかんないばあいは、グぐるとよいでしょう)は表示があります。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

