ホーム > Uncategorized > 謙遜しすぎです

謙遜しすぎです

留学してた時に、ホームステーしました。日本に着いたころ、ホストファミリのお兄さんはオーストリアに留学していました。

「うちの息子、本当にだめですね。頭悪いです」とホストファミリのお母さんはたまに言っていました。

「そうなんだ。バカなんだ。大変だろうな」と僕は思いました。

お兄さんは留学から帰ってきたら、感心した。ドイツ語も英語もペラペラで、お母さんが言ったこととまったく違いました。

「何だ、謙遜してたんだ」とやっと分かりました。日本人はよく謙遜すると分かっていましたが、そこまで謙遜するとは思わなかったです。

謙遜してたのはお母さんだけじゃなかったです。「母の料理まずいだろう」とお兄さんに聞かれました。普通にうまかったのに。(涙)

カテゴリー:Uncategorized
  1. akiko
    10月 26, 2004 4:37 am

    あはは(笑)。謙遜!確かにこれは日本人の特徴なんでしょうけど、ほかの国の方には本音と謙遜の境目はわかりくいだろうなぁ。そうだ、カタカナ。細かいことだと思うんだけど・・・”ホームステイ”・”ホストファミリー”のほうがいいかも。意味はきちんと通じてますよ。

  2. David
    10月 26, 2004 5:42 am

    はい。覚えときます。ミスは記録のために残します。

  3. 勇人
    10月 26, 2004 1:45 pm

    確かに日本人は謙遜しすぎだけど、アメリカ人は逆に自信過剰だと思う。自己陶酔と言っていいほど自分のことが好き。だから、ブッシュみたいにStem Cell Researchみたいな多くの人の命を救うだろう大事な研究を禁止しておいて、イラクでは、アメリカ人の兵隊を含めて何千人もの無実な人たちが亡くなっている。アメリカ人はもっと謙虚さを学ぶべきだ。

  4. Unknown
    10月 29, 2004 5:43 am

    ばかで大変なんだろうな、は笑えました。 実は自慢の息子だから、「そんなことないでしょう!」って否定して、誉めてほしかったのかもしれないですね。 そう促したりするのって逆にまどろっこしい感じがしてしまうけれど。デビドが「そうなんですか・・」って返事してたとしたらお母さんの反応が気になるというか、気の毒というか・・。 お互い勉強になった事でしょう。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

