ホーム > Uncategorized > おなか

おなか

大学時代に起こった話です。授業帰りに友達と話し合っていました。

「あの先生、勘弁してほしいよね。土曜日の夜の12時が宿題の締め切りなんて、おなかが立つ

あれで数日間バカにされました。

これからバカにされないように、次の言葉はおかしいかどうか教えてください。

  • はらすいた
  • いをこわす
  • おなかぶくろ
  • はらぐすり
  • いいっぱい
  • おなかへった
カテゴリー:Uncategorized
  1. けんじる
    11月 9, 2004 1:36 am

    い(胃)=おなかではないですよ。・いをこわす→おなかをこわす・おなかぶくろ→いぶくろ・はらぐすり→いぐすり(胃薬、胃腸薬)・いいっぱい→おなかいっぱい(はらいっぱい)・はらすいた→おなかすいた=おなかへった大雑把な感じですけど。おなか=胃と腸の辺りって感じですかね。おなかが痛いというのは胃が痛いのか、腸が痛いのか?難しいですねぇ。おなかぶくろってカンガルーって感じがしました(笑)

  2. David
    11月 9, 2004 6:46 am

    では、言えるのは:おなかをこわすいぶくろいぐすりおなかいっぱいはらいっぱいおなかすいたおなかへった「はらいっぱい」と「おなかへった」と言えるのが知りませんでした。今日もありがとうございました。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

