ホーム > Uncategorized > 現金社会

現金社会

日本に留学していた時、日本人の友達とか、ホストファミリーのお父さんとか、皆平気で3、4、5万円をもって道を歩いていました。それは最初おかしいと思いましたが、いまはもう「そんなもん」になっています。日本は現金社会ですので、いっぱい現金持たないと困る時はいつか来ると思います。

ある時、ローヤルホストで食べ終わったら、クレジットカードで払おうとしましたが、やはりだめでした。地下鉄とかはもちろん現金だ出です。観光地の入場券はだいたいクレジットカードで買えないと思います。

聞きたいのはこれです。どうしていまでもそんなに現金使っていますか?別に悪いとか思っていません。逆に皆はあんなに現金持っていても、盗まれる恐怖はあまりないところは素敵だと思います。ただ、クレジットカードは結構便利で安全ですので、日本ではよく使われると思っていました。

まあ、現代アメリカではまだ(僕にとって不便な)チェック使っている人はいっぱいいますけどね。

カテゴリー:Uncategorized
  1. Unknown
    11月 17, 2004 2:19 am

    私はやっぱり現金派ですね~。もっともっと日本がカード社会になれば、カード派になるけど。確かにクレジットカードは便利だと思います。私は、「お金を使ってる感じがしない」ので逆に恐いです。どんどん使ってしまいそうで・・・。前にニュースで見たことがあったんですけど、偽造される心配はないのですか?もしかしたら私が遅れてるのかな?

  2. Unknown
    11月 17, 2004 7:21 am

    29才になって初めてカードを作りました(賃貸マンションの家賃引き落としのために作らされた)。しかし昨日、管理会社&所有者が変更になり、このカードも無意味&「今後は振り込め」だとさ♪カードは…ネットショッピングのみで使ってます。(使わないと、年会費分無駄…)あと、Edyカードもよく使います。

  3. David
    11月 18, 2004 1:37 am

    犬☆猫さん:そうですね。便利で使いすぎるアメリカ人いっぱいいます。偽造の心配もありますけど、その場合クレジットカード会社が払うと思いますよ。現金が盗まれたときどうしようもないです。そうといっても、僕は日本に行くときにバカみたいに(アメリカ人の価値観で)現金持ちます。遅れてないと思います。^_^特上にぎりさん:僕は18歳ではじめてのクレジットカードを手に入れました。それは普通だと言えます。やはり異文化ですね。^_^

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

