運転

僕はもう11年ぐらい運転暦あります。事故は10年ぶりです。運転能力に自信があります。

しかし...

日本で運転できる自信はまったくありません。

  1. 道の左側で走っています。僕なら間違えてトラックにぶつけるでしょう。
  2. 道が狭い。アメリカの道の幅の半分だと思います。日本人はよくセンターラインもない道で事故らないですね。
  3. 免許は高い。日本の免許は(学費含め)数十万円でしょうか?アメリカの運転学校のコースは$200ぐらいで、免許は$35ぐらです。もちろん、州によりますけど。
  4. 高速道路は高すぎます。東京から大阪までは408kmぐらいですよね。高速で行こうとしたら、いくらになるか分かりませんが、一万円は超えるでしょう。アメリカのカンザス州の高速道路の端から端まで(318km)走ったら、$8.75です。アメリカのほとんどの高速道路はただですけどね。
  5. 信号無視。タクシーの運転手だけかもしれませんが、日本には平気で赤信号を無視する人が多いのではないでしょうか。皆の安全のためですから、そこまで急ぐ必要はないのではないですか?
  6. 道は狭いのに(第三)、平気で忙しい道路の道端に車を止めている人は多いだと思います。駐車場はなかなかないと分かっていますけど、そこに車を止めるのは違反のではないですか?

やはり僕は地下鉄でいいです。^_^

カテゴリー:Uncategorized
  1. 39
    11月 20, 2004 4:49 am

    私も10年以上運転していますが、逆にアメリカやオーストラリアで運転するのは恐いです。たしかに、日本は狭くて恐いところもありますが海外の道は広すぎて恐い。アメリカ人の友人に、日本人は横断歩道の信号が青になってからしか渡らないから偉い、アメリカ人は赤でも渡れたら渡るから、と言われましたが間違っていますか?日本人は信号を守る方だと思っていました。道路が狭いのも、有料道路が高いのも日本が車社会ではないからでしょうか。

  2. David
    11月 20, 2004 5:37 am

    確かにそうですね。アメリカ人は横断歩道の信号を無視する癖がありますね。そっちの方が危ないとは言えます。道路が狭いのは仕方がないと思います。日本の土地は限られていますので、大事に使わないといけないですね。ただ僕はその狭い道に慣れていなくて、公安のために日本で運転しない方がいいと思います。有料道路が高いのは、やはり日本の物価は一般的に高いからのではないでしょうか。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

