ホーム > Uncategorized > 「避ける」と「避ける」

「避ける」と「避ける」

ちょっと勉強を手伝ていただけませんか?

「さける」と「よける」の違いは分かりませんが、日本語能力試験で区別できないといけないみたいです。

英語だと両方とも「avoid」と思いますけど、やはり使い道は違っているでしょうか?

カテゴリー:Uncategorized
  1. Soichiro
    11月 25, 2004 10:24 am

    なんか簡単ですが、http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%c8%f2%a4%b1%a4%eb&stype=0を参考にしてはどうでしょうか。

  2. 勇人
    11月 25, 2004 4:10 pm

    うーん、そうですねえ・・・例えば、避けるの場合。「よしこさんは、ゆうこさんのことがあまり好きではないので、さけています。」とはいいますが、「よしこさんは、ゆうこさんのことがあまり好きではないので、よけています。」とは言いません。「さける」は時間があってあるものに対して選択する余地があり好ましくない状況をAvoidするために行動を起こすとき、「さける」を使うと思います。「よける」はもっと物理的で瞬間的なものをAvoidするという意味があるように思います。例えば・・・「友達が石を投げてきたので、サッとよけた。」とは言いますが、「友達が石を投げてきたので、サッとさけた。」というのは、不自然だと思います。「よける」は英語ではDodgeの意味が強いように思います。映画マトリックス(Matrix)で、トリニティがエージェントの頭に銃を突きつけて"Dodge this."といってエージェントの頭に発砲するシーンがありますが、それを日本語にすると「これをよけてみな。」とは言いますが「これをさけてみな。」とは言いません。違いがわかりましたか?

  3. akiko
    11月 27, 2004 7:41 am

    普段自分は区別して使っているはずのに、説明するとなると難しいものですね。専門家ではないので間違っているかも知れませんが、日本男児さんもおっしゃっているように、”よける”のは形を持つ『物体』で、”さける”のは形のない『状況』もしくは『人や動物』というのが私の中のおおまかな印象です。同じavoidでもobjectによって漢字の読み方が変化するという理解でいかがでしょう?そうかー、”Dodgeball”ってたまをよけるゲームって意味だったのか。

  4. David
    11月 30, 2004 3:56 am

    なるほどですね。分かったような気がします。「ドッジボール」は「よけボール」ということですかな。

  5. Unknown
    9月 2, 2008 3:45 pm

    Hi,Do you have used lcd screens, lcd monitor used, surplus lcds and scrap LCDs? Please go here:www.sstar-hk.com(Southern Stars).We are constantly buying re-usable LCD panels.The re-usable panels go through strictly designed process of categorizing, checking, testing, repairing and refurbishing before they are re-used to make remanufactured LCD displays and TV sets.Due to our recent breakthrough in testing and repairing technology of LCD, we can improve the value for your LCD panels.
    Contact Us
    E-mail:sstar@netvigator.com
    website:www.sstar-hk.com[ahhhfgegihhfdh]

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。