ホーム > Uncategorized > 彼女のファッションはいつもセンスだ。

彼女のファッションはいつもセンスだ。

昨日日本語能力試験1級受けました。結果は3月に出ます。後は待つのみです。

これは昨日の質問の一つです。

彼女のファッションはいつも___だ。

1)シック    2)センス   3)ブランド   4)アクセサリ

これは困りますね。

アクセサリではないのは確かだし、それに、病気なファッションは聞いたことないですので、シックも違いますね。

「ファッションはセンスだ」って言うのは微妙だし、でも「ファッションはブランドだ」よりましですね。

よし!「彼女のファッションはいつもセンスだ」で行こう。なんか違うような気がしますが。。。

30分ご、友達と相談したんです。「シック」というのは「sick」ではなく、「chic」でした。

だまされました。

カテゴリー:Uncategorized
  1. 勇人
    12月 7, 2004 5:06 am

    シックって言いますよね・・・今辞書引いてみたんですがchicって英語なんですね。知りませんでした。

  2. David
    12月 7, 2004 6:04 am

    実はフランス語から来たらしいです。http://www.etymonline.com/index.php?search=chic&searchmode=none

  3. Takuma
    12月 7, 2004 6:38 am

    デビッドさん、はじめまして!物凄く面白い日記を書かれてて、非常に興味深いです。って言うか、アメリカに居てここまで日本語に精通してるって凄過ぎです。思わずコメント書いてしまいました!失礼します。

  4. 39
    12月 8, 2004 12:03 am

    シックって日本の若者は使わないし普段使う機会もあまりないので、覚える必要あるかな~?そういう言葉が試験に出るんですね。外来語もやっぱり日本語の勉強になるのですね。私はクラシックの「シック」かと思っていました。使ったことないし~。英語でも今では使わない古い表現を学校で教えているので、それと同じかな?学校の英語の先生でも「英語」と「米語」の区別つかない人もいるし。

  5. David
    12月 8, 2004 1:46 am

    和洋折衷さん:はじめまして!コメントありがとうございます。また読んできてください。minamiさん:覚える必要があったみたいですね。:(でもこの話でもう覚えてしまいました。こういう言葉は自分が使わなくても、相手が使った時に覚えた価値が分かると思います。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

