ホーム > Uncategorized > 変は普通、普通は変

変は普通、普通は変

最近気になりましたけど、「普通」という言葉は普通ではないと思いました。

普通の言葉と言えば、「変」です。

「変」についてくるのは必ず「な」ですね。

変な人、変な服、変な言葉。

変の人と言い出したら、指摘されるでしょう。

しかし、「普通」なら「普通な」でも「普通の」でもいえます。

普通な日記、普通の人、普通な言葉。

「じゃ、『普通な』は物に対して、『普通の』は人に対して」と思ったんですけど、したのグーグル検索の結果でそうでもないと分かりました。

普通の:http://www.google.com/search?hl=en&q=%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE

普通な:http://www.google.com/search?hl=en&q=%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AA

つまり、「変」は普通で「普通」は変です。

どうやって使い分ければいいですか?

カテゴリー:Uncategorized
  1. Unknown
    12月 10, 2004 2:35 am

    こんばんは。改めて言われるとめちゃくちゃ難しいですね!!考えた事もありませんでした(>。<)使い分けははっきり言ってわかりませんが。。。「な」を使う方はやわらかい感じがします(“~ぽい”みたいな)。「の」ははっきりしてるというか。。。なんというか。。。「普通の人」・「普通な(感じの)人」(普通っぽい人)「普通の日記」・「普通な(感じ)の日記」(普通っぽい日記)ん~・・・ちがうかな・・・?他の人のコメント見て勉強させてもらいます~。失礼しました!

  2. 39
    12月 10, 2004 2:43 am

    「普通な」は最近の崩れた日本語だと思います。「食べられる」と「食べれる」みたいな感じで使ってるうちに変わっちゃった日本語はたくさんあるので。普通「普通」にはつけません。TVのアナウンサーなどは使わない言葉では?だから相手が「な」と言ったら「の」と同じ意味で考えて自分で使うときは「の」だけで問題ないと思います。でも試験で「違いを答えろ」とか出てくるんですか?そうだとしたら、形容動詞(adjectival verb)は1つ1つの言葉の形を覚えるしかないでしょうね。日本語って難しいんだな・・・。

  3. 勇人
    12月 10, 2004 3:30 am

    Doh!そんなこと気がつかなかった・・・普通の日記じゃ本当はだめなの?し、知らなかった・・・日本人失格だな・・・(泣)追伸:マイクロソフトのIMEってすごく使いづらいです・・・ATOKにしようかな。変換がひどいんです。(「しようかな」って打って「使用かな」になっちゃうし)

  4. Etsuko
    12月 10, 2004 3:37 am

    minami さんのコメントに賛成!最初「普通な」て聞いたとき「何それ」て思ってしまいました。「普通な」なんて言わないよって思ったんですが、実際には結構使われているんですね…国語辞書では「普通の」になっていたので「普通な」は本来は間違いなんじゃないかと思います。

  5. Unknown
    12月 10, 2004 11:46 am

    そっか~(>。<)崩れた日本語なんですね。。。minamiさんの説明で納得しました♪(^0^)(言われてみれば、「な」はあまり使ってないような気がします。。。)日本語も奥深いですね!?

  6. David
    12月 11, 2004 5:09 am

    皆さん、レスありがとうございます。なるほどですね。「普通の」が標準語ですか。「普通の感じ」はまだ変な感じだと思いますけど。。。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

