ホーム > Uncategorized > ランゲージドーム

ランゲージドーム

大学時代にランゲージドームというところに住んでいました。そこで外国語のネイティブスピーカーと外国語の学生が一緒に暮らすことになっています。そういうふうに外国語の学生達がいつでも話す練習できます。もちろん僕は日本語のホールに住んでいました。3年間も住みましたので、今でもそこでできた友達を大事に思っています。

最近日本人の友達にそこの話しをしました。写真を見せたら、

「あれ?ぜんぜんドームの形してないじゃん」

ランゲージドームはLanguage Domeではなくて、Language Dormです。

もうご存知だと思いますが、DormはDormitoryの短縮です。Dormitoryは寮という意味です。

言っておきますが、日本語のホールはJapanese Holeではなくて、Japanese Hallと書きます。

カテゴリー:Uncategorized
  1. ふみたん
    1月 6, 2005 2:30 am

    初めまして(o*。_。)oペコッ「ドームの形してないじゃん」うちもその状況であれば、同じ事を言ったと思います(笑)

  2. Miho
    1月 6, 2005 2:32 am

    こんにちは。 日本語とてもお上手ですね。 お世辞じゃなくて本当にすごいと思います。 私もあなたの日本語くらい英語が上手になりたいと思っています。 Davidさんとおっしゃるのですね。私のイギリス人の友人もDavidというので、あなたに親しみを感じてコメントを書きました。日本語を勉強していらっしゃる外国人の方に、日本語の文章を書くのは少し緊張します。アメリカ人やイギリス人の方に英語で文章を書くのはもっと緊張しますけど…最近更新されたスペースの’これはペンです’というタイトルを見て、ふと心に引っ掛かるものがありました。日本では一期一会(いちごいちえ)とかこれも何かの縁という言い方をしますが、少し難しかったでしょうか?DomeとHole、お年玉のお話し、面白かったです。 これからも頑張ってください。 

  3. 麻弓
    1月 6, 2005 6:19 am

    はじめまして!!きゃじ。です。楽しそうなドームですね~以前、アメリカにいたときDormitoeyをDormというのがなんだか通っぽくて気恥ずかしかったのを思い出しました。

  4. 勇人
    1月 6, 2005 3:27 pm

    (爆笑)Japanese Holeって・・・それだったら私もいくつか持っています、はい。(笑)

  5. David
    1月 7, 2005 2:50 am

    NullString2さん:あのう~。。。やっぱり聞かないでおこう。。。(笑)きゃじさん:「通っぽくて」ってどういう意味ですか?辞典で調べましたが、見つかりませんでした。Nobodayさん:お世辞ありがとうございます。(笑)僕もこのブログを書き始めたころにすごく緊張しましたが、今はもう「間違っても当然だ」と言う考え方になってきました。これからもよろしくお願いします。ゆりさん:本当に?Japanese Holeは?(笑)

  6. 麻弓
    1月 7, 2005 10:47 am

    「通っぽくて」とは、簡単に言ってしまうと”よく知っている”ということだと思います。普通、寮と言うときにはdormitoryといいますが、アメリカで生活していたり、英語がしゃべれる人はdormと略すことを知っています。私がdormと言うことで、「私は英語がしゃべれますよ~」といっているような気がしてしまうのです。実際にはちゃんとしゃべれないのですが・・・このような説明でわかってもらえたでしょうか。

  7. David
    1月 7, 2005 2:01 pm

    は~い。分かりましたが、dormを言っても、アメリカ人はなんとも思わないと思いますよ。アメリカ人はアメリカにいる人は(何人でも)英語が話せることは当然だと思っています。僕も昔そういう考え方でしたのかな。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

