ホーム > Uncategorized > Halo 2と異文化

Halo 2と異文化

最近このブログを更新していませんね。言い訳ですけど、今頃仕事はちょっとピンチですので、ブログやっている場合ではないと思いました。

ブログをやっている暇がないのに、なぜかHalo 2をやる暇が何とかありました。言い訳って言いましたでしょう?(笑)

Halo 2はXBoxのソフトで、アメリカでかなり人気あります。インターネットで友達と一緒にプレイすることも可能です。ヘッドホーンやマイクを使って相手やチームメートとコミュニケーションできます。僕の場合、日本人の友達もいますし、アメリカ人の友達もいます。この2つのグループとHalo 2をプレイするとやっぱりアメリカと日本は異文化だとはっきり分かりました。

これは一般的な話です。もちろん例外の人多いです。

  • アメリカ人:自分の行動行動は自分勝手
  • 日本人:作戦を考えてチームで行動する

 

  • アメリカ人:ゲームについて、必要なときだけ話す(ゲーム以外の話はいっぱいしますけど。。。)
  • 日本人:自分の行動を必要以上報告する (「ピストル獲得!」)

 

  • アメリカ人:言葉が汚すぎる
  • 日本人:丁寧語で話す人が多い

 

  • アメリカ人:相手は英語以外の言語で話していたら、ゲーム中その言語をまねして、ばかにする人が多い
  • 日本人:ゲーム中は何も言わないけど、日本人だけのロビーに戻ったら「外人、うるさいよね」という

 

  • アメリカ人:アメリカ人以外のチームに負けたら、人種差別なことを言う人が多いです。
  • 日本人:「外人、うるさいよね」ぐらいです。
カテゴリー:Uncategorized
  1. 牧歌
    1月 28, 2005 12:00 pm

    ゲームしながらチャットするサイトがありますよね。日本語と英語の両方でやったことがあるんですけど、どちらもゲームに熱くなってくるとひどい言葉の応酬が始まります。あのゲームの場合は民族の差はないですね。みんな最低。

  2. 勇人
    1月 28, 2005 3:42 pm

    ゲーム好きで遊びたいんだけど、二つの理由があって最近はぜんぜんゲームしてません。(1)Haloなど最近のゲームは3Dなので酔う。気持ち悪くなるので×。なんといっても2Dピコピコゲームで育った世代だし・・・(2)ゲームをしていると、罪悪感に駆られる。何かもっとProductiveなことしなきゃいけないんでないかな?って思ってしまう。って言っても、年の暮れにPaper Marioで遊んでたけど・・・でも、ゲームはとっても好きです。最近、P4 3.2G、SATA 120G、1G DDR2、GeForce 256MBのマシンを買った(組み立てた)のでゲームもしてみたんですがねえ・・・とりあえずは今は仕事、仕事。

  3. けんじる
    1月 28, 2005 6:55 pm

    日本人の差別意識の低さかな?日本人も隣の国とはケンカするけど。言葉をマネする人多いですよね。やると面白いんですけど、やられるとイライラっとしますね。全体的にその通り!って感じですね。そんな私も報告するの大好きです。仕事が忙しすぎてやる暇ないですけど。

  4. David
    1月 29, 2005 4:11 am

    牧歌歩虫さん:ぼっかほちゅう?分かりませんね。えー、そうなんですか?Halo2の日本人は皆(僕は知っている限り)礼儀がいいのに。。。NullString2さん:気持ちは分かりますね。「こんなにゲームやっていいのかな」って毎日思っています。っていうのは毎日ぐらいにゲームしているということですね。確かに、8時間以上ずっとゲームやると気持ちが悪くなりますね。ペーパーマリオは楽しかったですね。団長補佐さん:昨日やってたら、チームメートは結構外人の悪口言っていましたね。でも、相手はもっと悪い事を言っていましたから、それの文句を言ってただけだと思います。でも日本人七人が同時に話す時はかなり聞き取りにくいんですので、理解していない話はもちろんあります。「手榴弾獲得!」

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

