ホーム > Uncategorized > 万歳!君に出会えてよかった。。。

万歳!君に出会えてよかった。。。

先週の決まり文句のはなしでおもいついたんですけど、英語の表現は日本語にはない時はたまに困りますね。

たとえば、初対面の人と別れるときです。アメリカではかならず"It was nice meeting you"と言わないといけませんので、日本人の友達に何と言えばいいのかと尋ねました。

「別に『それじゃ、おやすみなさい』でいいと思う」と言う答えが出ました。

それでも納得できなくて、次回初めって会った人と別れる時が来たら、「会えてよかったです」と言いました。半分は冗談で言っていましたが、相手は僕の性格がそこまで分かっていなくて(会ったばっかりですもの)、本気にして困っていました。

「そ、そうですね。また会いましょう」と逃げながら返事しました。

相当変な人に思われたらしいです。

カテゴリー:Uncategorized
  1. 牧歌
    2月 14, 2005 11:39 am

    「お会いできて光栄です」など、普通に使いますよ。英語の表現でこれいいなあ,と思った時に、日本語で適当に言い換えて使うコトバってあります。うーん、疲れのせいか、良い例が浮かばぬ。おごめん。

  2. 勇人
    2月 14, 2005 4:33 pm

    「またお会いしましょう」なんかでいいのでは?

  3. shiroh
    2月 14, 2005 7:01 pm

    「いい夢見ろよ!あばよ!」で惚れられると思いますよ?初対面以外でも。。。。冗談ですけどね。

  4. 佳奈子
    2月 15, 2005 6:59 am

    初めまして☆確かに、よく日本語にあって英語にない表現をどのような言葉を使って、そのニュアンスを伝えればいいか多々、悩みます。言葉って面白い!よかったら私のプログにも遊びに来てやってくださいな♪とりあえず、足跡ペタリ☆

  5. David
    2月 15, 2005 8:29 am

    「お会いできて光栄です」はちょっと丁寧すぎると思います。友達のグループで遊んでいる時に丁寧語を使いますか?僕は使っていませんが、日本人じゃないですから、それは間違いかもしれません。「またお会いしましょう」はいいと思いますけど、絶対に会わないって二人とも分かっている場合はどうしたらいいんですか?「いい夢見ろよ!」ってどういう意味でしょうか。"Have a good dream!"?チャキチャキ江戸っ子さん:はじめまして!このブログはどっちかというと言葉の遊びですね。言葉は興味深いですね。よろしくお願いします。

  6. (しずく)
    2月 15, 2005 2:27 pm

    こんにちはー、はじめましてー。確かに日本語でなんて言うの?っていうのはありますよね。でもその場合は↓の方もおっしゃってますが、『またお会いしましょう』 とかでいいんじゃないですか?ちょっとニュアンス変わりますけど、言いたい事は分かるし。。でも別れ際に 『あえて良かったです』 って言われたら、ちょっとうれしいかも~。

  7. Koji
    3月 15, 2005 11:23 pm

    個人差があるかもしれないけど、「会えてよかったです」だとちょっと湿った感じがします。スケジュールによっては会えないかもしれない状態で、無事会うことができた時とか。あるいは好意を持った異性に対して「あなたに出会うことができてよかった」的なときにも使いますが、どちらにしても "It was nice meeting you" よりはちょっと特別な感情が入ります。"It was nice meeting you" により近いニュアンスとしては、「今日は楽しかった」とかの方がよいのでは。「またお会いしましょう」は "See you" だと思うので、"It was nice meeting you. See you!" を、「今日は楽しかった。また会おうね。」で表現できると思う。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

