ホーム > Uncategorized > バレンタイン

バレンタイン

日本のセイントバレンタインディーってどういう日ですか?

ギリチョコは聞いたことありますけど、ほかに何かありますか?

アメリカだと:

  • 子供たちは同級生にカードやお菓子をあげたり、もらったりする日
  • 子供たちは親にカードやお菓子などもらったりする日
  • 高校生や大学生の独身は寂しがったりする日
  • 高校生や大学生の恋人がいる人はプレセントをあげたりデートしたりする日
  • 夫婦はベビーシッターを雇って、高級レストランでゴチソウを食べたりする日
  • 会社で別に特別なこと何もしない日
カテゴリー:Uncategorized
  1. 2月 15, 2005 4:30 pm

    初めまして。日本のバレンタインデーは大よそココ30年ぐらいのものではなかったかと思います。メリーチョコレートの社長がチョコレートの販売拡張を狙って『女の子から好きな男の子にチョコレートを贈って愛の告白をする』という現在の形になったのです。しかし、平等を愛する(??)日本国民性により『いつもお世話になっているあの人に』とほぼお歳暮お中元と化していると言っても過言ではない筈。幼稚園によっては貰えない子がいると可哀想=等と云って先生が子供達にチョコレートを用意すると言う話や、学校になると『学校にお菓子を持ってきてはいけない』のがある為、バレンタイン禁止、なる措置をとるところもあるそうです。そういうところでは持ち物検査までします。バレンタイン商戦に乗ってハート型した煎餅が販売されていたりもしました。(これは店頭の時点で割れていたりもしていて、悲惨)日本バブル経済の頃よりは義理チョコは減ったかと思います。しかし、女性は2月14日、チョコレート一つで済むのに対し、3月14日はホワイトデーと銘打って男性からお返しをする日(実に日本的)があるのですが、此方は大方キャンディー一つでは済まないようで、女性の厚かましさが伺えます。

  2. 牧歌
    2月 16, 2005 7:22 am

    レセプションなどに参加した時は、社交辞令として丁寧な言い方をします。私はそういう機会が多いもので。  でも、友達同士なら、「また、会いましょう」ですかね。イギリス人の私の奥さんはバレンタインデーでも何もしません。私も何もしません。でも、隣の奥さんはダンナさんから花を貰ったと喜んでいました。

  3. David
    2月 16, 2005 2:21 pm

    麦さん:色々ご説明してくださって、ありがとうございます。正直言いますが、知らない単語が多かったため、最初読んだ時は分かりませんでしたが、和英辞典を使いながら読んだら意味が分かりました。アメリカでもバレンタインディーはチョコレート会社など、グリーティングカード会社が作ったホリデーだと言う話は聞いたことあります。しかし、ホワイトディーと言うホリデーはアメリカだと祝おうと思っても祝えません。どうしてかと言うと、「ホワイトディー」は「白人ディー」にかんちがえる人多いからです。「白人ディー」はかなり差別っぽいニュアンスがはいています。牧歌歩虫 :イギリスで祝わない日ですか?それとも奥さんは祝いたくないと言うことですか?アメリカだと女のほうがもらっていますから、祝いたくない人はそんなにいないでしょう?恋人さえいましたらね。。。

  4. 2月 18, 2005 10:59 am

    I am sorry.漢字を使いすぎるといつもいわれます。ちょっといろいろ思うことがあったので、書きすぎました。ごめんなさい。手間かけて読んでいただいてありがとうございました。ホワイトデー・・・確かに欧米では使えない言葉ですね。なぜホワイト(白)なのかは私も分かりません。

  5. David
    2月 18, 2005 4:35 pm

    謝るなんて、とんでもないです。確かにするにはちょっと動力が必要でしたが、それはいいことですよ。勉強ができて、うれしかったです。いやな思い出をさせたら、すみません。

  6. Atsushi
    3月 8, 2005 1:58 pm

    こんにちはちょっと、気になったので一言。>いやな思い出をさせたら、すみません。いまいち、しっくりこない表現だと思いました。“嫌な思いをさせたら、すみません。”“思い出”より“思い”のほうが、この場合よさそうだと思います。(専門家ではないので、詳しくは語れませんが、ニュアンス的にいいと思います。)

  7. David
    3月 8, 2005 8:16 pm

    は~い。分かりました。覚えときま~す。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

