ホーム > Uncategorized > かまいたちの夜

かまいたちの夜

日本語の勉強に入るかどうかは分かりませんが、最近「かまいたちの夜2」をやっています。皆さん、ご存知ですか?(詳しくはこちら

普通のゲームと違って、主人公を自由に動かせることができません。ゲームと言うより、小説みたいなものですね。

話を読んでいる間、たまに選択肢が出てきます。その時だけは主人公の行動が決められます。自分の選択で話が変わっていきますので、その選択で自分や仲間の命を救うことはゲームの目的です。ちょっと怖い話ですが、なかなか面白いです。

こういうゲームはアメリカには一本ないですけど、あったとしてもあまり人気が出るかどうかは分かりませんね。

タイトルを初めて聞いた時に「かまい達って誰?」と思っていました。(笑)

カテゴリー:Uncategorized
  1. Unknown
    3月 24, 2005 3:37 pm

    「ドラゴンクエストⅧ」の次は「かまいたちの夜2」ですか。わたしは2の方はまだやっていませんが、「かまいたちの夜」、かなり昔にやりました。頑張ってください。私は「4トルネコの大冒険シリーズ」が大好きで、最近ゲームボーイアドバンスSPを手に入れたので、PSとPS2でクリアーしてるのに、またやり始めています。デビッドさんも「かまいたちの夜2」が終わったら、ぜひお試しください。日本ではダンジョンと言われている「ローグ」(英語)と言う種類のゲームなんですが、ローグのスペルをご存知ですか?それから、今日の文なんですが、>こういうゲームはアメリカには一本ないですけどこれは、こういうゲームはアメリカには1本(又はひとつ)もありませんがの方がいいでしょう。縦書きでは漢数字を使いますが、横書きのときは算用数字のほうが見やすいと思います。打消しの「も」は必然ですよね。では、「かまいたちの夜2」頑張ってください。

  2. 勇人
    3月 24, 2005 4:19 pm

    かまいたちの夜は私も一度遊んだことがあります。うーん、まあまあだったような気がします。私が好きなゲームはがんばれゴエもんです。1から4までやりました。

  3. Unknown
    3月 24, 2005 5:00 pm

     かまいたちの夜、2はやったことがありませんが、1ならあります。1も面白いですよ。1では実際にあるペンションをゲーム内で使用していて、ゲームの成績がよかった人はそのペンションに本当に泊まれるというイベントがあったりしました。「かまい達の夜」ていうジョーク?も、出てきましたよ。確かにアメリカでは、あまり人気が出そうにないですよね。「Metal Gear Solid」なんかは、人気があるんじゃないですか? これは全然、日本語の勉強になりそうもありませんけど(笑)。 ところで、「動かせることができません」は、「動かせません」か「動かすことができません」のほうが良いかと思います。

  4. Shiho
    3月 24, 2005 5:15 pm

    こんばんわ、来てみました。私好みに修正させていただくと、1.その時だけは主人公の行動が決められます。>「~行動を選ぶことができます。」2.自分の選択で話が変わっていきますので、その選択で自分や仲間の命を救うことはゲームの目的です>「~変わりますし、~救うことがゲームの目的になります。」あと、一番最後は「実際、~と思ったくらいですから。(笑)」という書き方が私好みです。でもこれじゃ私の書いた文章になってしまいますね(笑)。やっているかもしれませんが、文章を書いた後、声に出して読み直すと見つけられるものも多いはずです。私も日本語英語両方でよくやります。jdpapasさん自身で見つけれるものもきっとあるはずですよ?それでは私は夢の世界へ旅立ちます・・・。

  5. najeira
    3月 24, 2005 7:02 pm

    「かまいたちの夜」は2よりも1がお勧めです!

  6. Unknown
    3月 25, 2005 12:33 pm

     すみません、またまた訂正で… Metal Gear Solid、日本語の勉強にならないって書いちゃいましたけど、よく考えたら、日本の有名な声優さんがずっと喋ってるし字幕もでるので、意外と聴き取り練習にいいかもしれませんね。って、かまいたちの話だったのにすみません。

  7. Unknown
    3月 25, 2005 2:29 pm

    かまいたちの夜って思い通りにキャラ動かせないんですか。昔そういうゲーム持ってたなあと思い出しました。でもホラーではなかったですけど。かまいたちといえば何も(あるいは誰も)ないのに鎌で切られたみたいにすぱっと体が切れるという現象が(実際にあるかは知りません、あくまで伝承あるいはあるいは迷信です)透明な体で鎌のような手をしたものが起こしたと考える、その妖怪の名前ですよね。一説には風がその傷を作ったと考えられるそうですが本当だとはあまり思えません。主人公が無事最後までのりきれることを祈っています。

  8. David
    3月 25, 2005 5:19 pm

    meewさん:はい、そういうことです。ドラクエをクリアーして、次の日にかまいたちをし始めました。もしかしたら、ゲームをしすぎますか?トロネコさんって、ドラクエ4に登場したキャラですか?英語版だとTaloonでした。(笑)「ローグ」?初めて聞きました。1本ですか。覚えときます。vbNullStringさん:「がんばれごえもん」もはじめて聞きました。日本のゲームはあまり詳しくないです。Gchanさん:前に言っておけばよかったんですが、「かまいたちの夜1」はもうクリアーしました。その時は適当に読んだんですから、勉強より遊びでしたが、2の場合は知らない言葉のすべてを調べています。「Metal Gear Solid」は2であきましたね。すごく期待してたんですけど、どうしてか分かりませんが、あまり好きじゃなかったです。そういうジャンルがダメかもしれません。動かせません。それのほうが言いやすいですね。ありがとうございます。dreamtheatreさん:訂正ありがとうございます。やはり僕の日本語はまだまだですね。そうですね、自分が書いた言葉を見直す事配意ことだと分かっています。しかし、レスやブログを書くには余裕で一時間がかかりますので、早くゲームしたいと思いながら、見直されていない文書を公にします。ごめんなさい。:(かえでさん:2をやっているのは、1は面白かったからです。花月歌竜 さん:は~い、がんばります。すでにやばくなっていますが。もう3人が殺されています。:(

  9. Unknown
    3月 27, 2005 1:56 pm

    デビッドさん、こんにちは。コメントですけど、赤ペン入れさせてください。>2をやっているのは、1は面白かったからです。ひとつの文に主題はひとつですから、上記の文は[主題(A)は説明(B)です]、つまり、「2をやっているの(A)は、1が面白かったから(B)です」になります。「は」と「が」は、他にも新旧情報、疑問詞の前後や否定文における「は」などいろいろありますが、これをうまく使いこなせると、日本語が上手だなと思われること間違いナシです。ところで、私も「かまいたちの夜2」を買って来ました。日本語の勉強にどう使おうか考えています。

  10. David
    3月 29, 2005 2:06 pm

    meewさん:「は」と「が」は一緒がんばっても正しく使えないような気がします。(恥)

  11. Naoko
    3月 29, 2005 2:15 pm

    >かまいたちって誰?「生き物」と察してらっしゃるだけすごいと思いますよ。私はスーファミの『かまいたちの夜』ですら未だにクリアしていません!小説の文章には時代遅れな表現や普段は使わない表現がたくさん出てくるのでご注意を!

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

