ホーム > Uncategorized > バブルティーの事件②

バブルティーの事件②

先週末また同じバブルティーの店へ遊びに行きました。sour plumは梅干だとは分かったんですけど、メニューを見たら、もう1つ気になるアイテムが乗っていました。

Dark Plum

それは凄く気になりました。もしかしたら、普通の梅味でしょうか?それとも飲めないほどまずい味でしょうか?試してみないと分からないと思って、挑戦してみました。

確かに梅干味よりましでしたが、好みな味だとは言えません。

最初の一口で、「いけるかな?」と思った瞬間に後味に攻撃受けました。

風邪薬に似たような味でした。

それでも最後まで飲んでしまいました。つまり、勿体ありました 

後でもう一回メニューを読んでみると、Dark Plum の隣に「烏梅」と漢字で書いてありました。最初にそれを気付いてたら、注文するのをやめたのでしょう。

カテゴリー:Uncategorized
  1. ゆみ
    4月 5, 2005 4:18 pm

    [Dark Plum]と聞いて(見て)、[梅酒]を連想したのですが[鳥梅]を辞書で引いてみたら梅の未熟な実を干していぶしたもの。染料や下痢・腫(は)れ物などの薬料とする。ふすべうめ。と書いてありました。…??初めて聞きました。よく、おばあちゃんの知恵袋的に頭痛の時に、梅干しを焼いたものをこめかみにはる。というのを聞きますが、そんな感じなのかな?

  2. Unknown
    4月 5, 2005 8:53 pm

    うーむ、私ならもったいないと思っても飲めない飲み物です。梅ってなんとなく苦手。風邪薬、子ども用の甘いシロップの味だったらまだいいかな。

  3. 牧歌
    4月 6, 2005 7:01 am

    >最初にそれを気付いてたら、注文するのをやめたのでしょう。私ならこうします。⇒最初「から」それ「に」気付いて「い」たら、注文「しなかった」でしょう。ところで、デビッドさんは日本に住んでいるのですか?

  4. David
    4月 6, 2005 2:00 pm

    Yummyさん:薬のくせに、気分が悪くなりました。(笑)花月歌竜さん:実は子供のころ、風邪薬の味が好きでした。烏梅はまた違う味ですね。牧歌歩虫さん:日本語を直してくれて、ありがとうございます。何か「に」気付くと、何か「を」気付くって違いますか?両方をインターネット検索したんですか、両方は使われています(「に」のほうが使われていますが。。。)日本に住んでいませんが、いつか住むんでみたいと思っています。今はシアトルに住んでいます。

  5. 牧歌
    4月 7, 2005 6:00 am

    AはBに気付く。 A notice B. A is aware of B. という感じでしょうか。目的格助詞として使われる「に」と「を」ですが、この場合の「に」はBという対象を示すものですから、対象を示す機能のない「を」を使うことは考え難いと思います。私のこの説明の確かめとして、用例を辞書でじっくり見て頂いた方が良いかと思います。日本人の私が見ていてもその微妙な違いに混乱してきます。私の経験上、「Bを気付く」という表現をしたことはありません。お粗末。

  6. David
    4月 7, 2005 3:04 pm

    牧歌歩虫さん:ご説明、ありがとうございます。あまり深く考えていなかったですけど、どうして「に」のほうがふさわしいかは分かったような気がします。英語の影響で間違った「を気付く」を使っていたと思います。英語で「気付く」をnoticeと訳しますよね。「I noticed <something>」。<something>はnoticeのdirect objectですので、それのせいで「を気付く」を使うくせがあると思います。I ate <somthing>    ⇒何かを食べた。I noticed <something> ⇒何かを気付いた。   アメリカ人でこういう考え方している(つまり、同じミスをする)人が多いかもしれません。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

