ホーム > Uncategorized > 変な外人団体

変な外人団体

毎週水曜日、日本人一人と日本語勉強中のアメリカ人二人と一緒にご飯食べています。それはとても楽しかったですが、日本語を勉強しているのはこの3人しかいないわけがないと思って、日本人や日本に興味ある人のメーリングリストに募集しました。レスが想像したより多くて、うれしかったです。レスしたのは半分日本人、半分日本人ではない人でしたので、結構いい組み合わせになるんじゃないかなと思いました。

そして、今日のランチのこと。

ちょっと緊張していましたので、皆より早く着いて、でかいテーブルにすわり、一人でご飯を食べ始めました。来る人はほとんど面識がなかったですので、どのテーブルに座ればいいか分かるため、テーブルの上に紙でできた日本の旗を置きました。

5分

10分

15分たったのに、誰も来ませんでした。『このまま、一人で食べて帰るのかな」と考え始めました。

その時!

寂しい?

振り向いたら、外人がニコニコ笑っていました。いいえ、ここはアメリカですから、外人ではなかったですね。アメリカ人でした。

「ちょっとご飯を温めてきます。」

今度は英語でした。

それから、他の人も来ましたが、日本人は一人も現れません。一応日本語のために集まりましたので、日本語で話さないともったいないと誰かが言って、そして会話は日本語になりました。

8人のアメリカ人が日本語で喋っているのが凄い情景だったでしょうね。

そして、やっと一人の日本人の友達が来て、ちょっとほっとしました。

。。。

やっぱりアメリカ人同士で日本語ではなすのは変な感じですね。

カテゴリー:Uncategorized
  1. bun
    5月 5, 2005 4:03 pm

    Hi David!Great! The beginning sentence are written in perfectly correct japanese!I wondered if these are written by a native japanese.There are few sentences left to correct but…only one sentence.どのテーブルに座ればいいか分かるため、< どのテーブルに座ればいいか分かるようにするため、(better)I apologize for the absence of the Japanese people who replyed you to attend. ;-)Best Regards,bun

  2. 牧歌
    5月 6, 2005 8:43 am

    参加者予定者が現れないのは、ちょっとヒドイですねえ。ロンドンなら日本大使館主催の「日本語を話そう会」という集まりが月一でありますが。

  3. Unknown
    5月 6, 2005 12:57 pm

    とてもおもしろい話ですね。でっかいテーブルに、寂しそうなアメリカ人一人。テーブルの上には、ちっちゃい紙製の日本の国旗…デビットさんには悪いけど、この光景を想像するたびに笑ってしまいます。(ごめんなさい)きっと日本人全員が「自分が行かなくても誰かが行くだろう」と思ったのでしょうね。メーリングリストの日本人からどのような返事があったのかわかりませんが、もし「行けたら行く」程度の返事だったら、それは90%以上「行かない」の意味だと思っておいたほうがいいかもしれません。。。今回は残念でしたが、これにこりずに、またそのような会を企画してください。

  4. David
    5月 6, 2005 2:46 pm

    ぶんさん:そうですね。その文書はちょっと困っていましたね。(笑)牧歌歩虫 さん:べつに「行きます!」と言う風に返事したと言うわけではなく、ただこういうランチの専用メーリングリストに入っただけです。今週来なかっただけで、来週は来るかもしれませんね。別に来なかった人達は悪いとは思っていません。naimakさん:笑っていいですよ。とても恥ずかしかったですが、来週同じ光景になると思います。(笑)

  5. 5月 6, 2005 8:42 pm

    夫は【 外人 】という言い方は失礼だから、【 外国人 】と言ったほうがいいんじゃない?と言いますが、どうです??

  6. Kaoru
    5月 6, 2005 9:45 pm

    David は アメリカに 住んでるんですか?わたしも アメリカにいたとき、Conversation Partner を 探していて同じ経験 を しましたよ!待ち合わせ を していたのに結局 だれも 来なかったの。これに くじけずに がんばって!!Keep on going!

  7. Etsuko
    5月 7, 2005 3:10 am

    あはは(笑)私も一人で寂しく日本の国旗(ていうか、普通の用紙の真ん中に赤い○が印刷されたもの)をテーブルにのせて座っているデービッドを想像したら笑ってしまった。遅れてごめんね。来週はちゃんと友達の日本人も連れて行くからね。それにしても、7人ぐらいのアメリカ人、それも男ばかりがランチを食べながら日本語でしゃべっているのはおかしかったな~

  8. David
    5月 10, 2005 4:31 pm

    麦さん:「外人」って言葉を気にしない外国人は結構います(リンク集をご覧下さい)が、気にする方もいるでしょう。あまり使わないほうがいいですね。失礼しました。karinさん:はい、アメリカに住んでいます。別にくじけていません。:) 今週はきっと人数が増えるでしょう。Kayさん:今週新しい旗を作りました。Japanese-English Conversation Lunchがちゃんと書いてありますので、分かりやすいと思います。まだ恥ずかしいですけど (笑)

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

