地理

最近言語の勉強について考えてみましたが、地理を詳しくなることと似ていると思います。

幼いころ、一人で出かけて好きなところに行けませんね。大人がいないと、ほとんど動けません。

言語の勉強の最初のころも、言いたい事がほとんど言えなくて、言われたことほとんど分かりません。先生やバイリンガルの友達に頼っています。

もうちょっと大きくなれば、近所などを自由に歩けるようになりますが、遠い所に行けません。

言語の勉強が少し進んだら、基本的な話(=近所)はできるようになったでしょうが、難しい話(遠いところ)はまだ不可能です。

もう少し年を取れば、電車や地下鉄を一人で乗れるようになったら、大体好きなところにいけます。車でしか行けない場所はまだありますけど。

言語の勉強は数年続いたら、その言語を普通に使いこなせているでしょう(=地下鉄で好きなところに行くこと)。まだミスすることもあるだろう(=間違った駅に降りること)が、大体は話せています。

社会人になって、車の面鏡を取って、タクシーの運転手になったとしたら、町の地理を凄く詳しくなるでしょう。違う町に行くと、道を迷うこともあるかもしれません。

言語の勉強の場合、ある分野の言葉に集中したら、その分野の専用言葉(=町の近道)も身に付けるでしょう。違う分野(=違う町)の専用言葉(=近道)はまだ分からないでしょうけど。

うまく説明できなかったと思いますが、まだ地下鉄レベルですから、仕方がありません。

 

 

カテゴリー:Uncategorized
  1. bun
    5月 27, 2005 8:37 pm

    Dear Mr.David,SPLENDID PERFECT ESSEY! I completly agree with you!Few Japanese may be able to write better essay than this.AND FINE AND MODEST ENDING! many Japanese will like it.I am looking for your next work from heart.GOOD JOB!!!Best regard,bun

  2. 美月
    5月 28, 2005 2:08 am

    すごくいい例えだと思いますよ!視点がおもしろいです。デビットさんの日本語は本当に上手で、文法上の間違いはほとんどないですね~あとは、表現をもっと自然で豊かにしていけば完璧だと想います★どこにでも一人で行ける人目指してがんばってください!!

  3. Azusa
    5月 28, 2005 3:44 am

    すご~くわかりやすい例えだと思います。ますますデビッドの日本語力に感心しました。あたしの英語はどんなレベル?と考えると……まだまだ近所から地下鉄に向かってるとこかも。読み書きはできてもやっぱり話すのは難しいです。う~ん、外国語の勉強は奥が深い!

  4. da
    5月 28, 2005 4:49 pm

    このプログは、面白いです。5/26の内容も、面白かったです。(^_-)-☆ありがとうございます。

  5. ☆☆ひだまりさん☆☆
    5月 28, 2005 8:49 pm

    なるほど・・・。例えがうまいですネ。分かりやすかったデス。

  6. 牧歌
    5月 29, 2005 9:52 pm

    デビッドさんは日本語が上手いというよりも、コミュニケーションが上手ですね。いつも感心しています。

  7. David
    6月 2, 2005 3:05 pm

    皆さん、優しいレスばかり残して、ありがとうございます。言いたいことを理解してくれて、うれしいです。こういう考えを日本語で説明するのはちょっと辛かったです。(笑)

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。