ホーム > Uncategorized > 日本のマックの初体験

日本のマックの初体験

日本に初めて行った時、しばらくしてから、アメリカの食べ物が食べたくなりました、

アメリカの食べ物と言えば、マクドナルドですね。でも、初めての日本のマックで注文の仕方があまり分からなくて、緊張しました。こんな感じでした:


僕:     「あの~、ビッグマック下さい。」

店員さん: 「た*)んですか?」

僕:     「???」

店員さん: 「サンドウィッチだけですか?

僕:     「はい。そうです。」

店員さん: 「ご注文のかく*#$)#$ます。ビッグマック、お1つ。いじょ*で&$)#$&か?

僕:     「???」

店員さん: 「以上ですか?」

僕:     「あ、はい」

店員さん: 「こち*^%#$@!&%#-+=でしょうか?」

僕:     「???」

店員さん: 「ここで食べますか?」

僕:     「あ、はい」

店員さん: 「ごひゃく&*%えん%*#@ます」

僕:     (一万円札を渡す)

店員さん: 「一万円をあ*^@*$#$*ます。きゅうせんよん@&$(えん#*おつ#(_*ます。少々お待ちください。」

。。。

店員さん: 「おまた*)#$*た。どうもありがとうございました。」

僕:     「どういたしまして」

店員さん: 「???」


言いたいのはこれだけです。日本語が下手な僕に敬語を使うのがありがた迷惑でした。

カテゴリー:Uncategorized
  1. 牧歌
    6月 28, 2005 5:03 pm

    25年前に英国で始めてマクドナルドに入った時、ルートビアと言うジンジャーエールのような飲み物のLサイズを注文したところ、’Large or Mid *&^%$’と聞こえたので、たぶんサイズだろうと思って、一言’L\’ と答えたんですが、また同じ質問をされました。何回も繰り返すうちに店員は’Sh○t’と叫び始めました。拙も頭に来て、日本語で「判れ!このバ●ヤロー」と叫び返したら、店長が飛んできて、拙に文句を言い始めました。その後も日本語で彼らを罵倒して、拙の記念すべきマクドナルド体験は終了しました。

  2. Unknown
    6月 28, 2005 7:15 pm

     日本の丁寧さに慣れていると、海外に行って店員さんが怖いときがありますよ(笑)。「ごめんなさい、英語がヘタクソで……。怒ってるの? ああ、舌打ちまで。そんな睨まなくても(泣)」 と、なるときがあります。ちょっと観光ルートから外れていると、更に顕著ですよね。 まあ日本だって、田舎の観光ルートを外れると、そうかもしれませんが。

  3. Kuulei
    6月 28, 2005 8:04 pm

    日本語の勉強中だというので、あえて日本語で書かせていただきます。こんにちは、初めてブログを読ませていただいたのですが随分完璧な日本語でびっくりしました。今あたしはハワイで仕事をしながら学校に行っているのですが、その辺でうろうろしている変なワイキキの人よりもすばらしいですよ。あたしも通っていた高校で日本語を教えていたことがありましたが、大変だった…それまで日本語がいかに難しいかなんて気づきもしなかったのでいい経験でしたけどね。:)またブログのほうに訪ねさせていただきます。Have a great time in Japan!!!

  4. Unknown
    6月 28, 2005 9:27 pm

    「では1万円からお預かりしまーす」「まず大きい方からお返ししまーす」「ごゆっくりどーぞー」「うちのハンバーガーをまずいというのはゴ*^@*$#$*」(なんちゃって)

  5. Mizue
    6月 28, 2005 11:10 pm

    Gchanさんが書いている様に、(私はボストンで、ですが)店員さんや学校のスタッフの人の対応にすごく萎縮してしまったことがあります。最近はだいぶ慣れましたけど。まさに、「うぅ、眉間にしわだ、私が英語間違ってるから、意味分かんないだよって思ってるんだろうな。あ、もういいです、後で出直しますすぅぅぅぅ」って小さくならざるおえません。ま、日本のあの敬語もどうかと思いますけどね。飲み物の中くらいサイズってMidiumなんですよね?でも、私、けっこうMiddleと間違えちゃいます。その度に、店員に、は?って言われます。間違ったのは私なんですけど、Midiumの事だなって静かに理解してくれたらいいのになぁって思ってしまいます。傲慢ですかね?

  6. Unknown
    6月 28, 2005 11:15 pm

    こんにちは。マクドナルドやコンビニで、店員が使う言葉は、正しい敬語とは認められていません。「コンビニ敬語」と呼ばれ、普通の日本語ではありません。若い人にとって(実は年齢に関係なく)、敬語は日本人でも使うことが難しいので、使いやすいように作り変えています。それでも、少し変なので、聞いた人は声に出さずに答えることがあります。「サイズはLでよろしかったですか」「(え?まだ決めてないよ)」「こちら、コーヒーになります」「(で、いつなるの?)」敬語は難しいので、上手に使える人はそれだけで賢そうに見えます。

  7. Kiratoshun
    6月 29, 2005 6:27 pm

    shunです。はじめまして^^自分は英語を勉強している日本人です!英語で質問したいときはお願いしてもいいでしょうか?よければこれからもよろしくおねがいします^^

  8. Etsuko
    6月 30, 2005 6:50 am

    そういえば…日本ではハンバーガー単品のことをサンドイッチって言わない気がする。アメリカに来てメニューにサンドイッチって書いてあるのを見て、ここはハンバーガーはおいてないのかなって思ったぐらいだから(笑)

  9. Azusa
    6月 30, 2005 8:55 am

    マクドナルドの接客の良さは世界共通だと思っていたので初めてアメリカでマクドに行った時は衝撃的でした。大きめの店員さんが二人でおしゃべり。一人は掃除。私:  「あの~、注文したいんですけど~」店員: 「…」私:  「あの~…」店員: 「今しゃべってるからちょっと待ってよね~」私:  「!!!」ちなみにこれシアトルダウンタウンでの出来事です。

  10. Maika
    7月 1, 2005 1:07 am

    英語っていつ丁寧にしたらいいかわかりません(TεT)ノ丁寧すぎたらやっぱり変におもわれるものなんでしょうか?ちなみに私は1ヶ月くらいマックでバイトしてました☆敬語って難しいですよね(。´□`)ァ゛ーあ、あともうひとつ、英語ではマクドナルドを略すことってあります?マック、やマクド(関西弁)みたいに。。。。

  11. David
    7月 7, 2005 3:01 pm

    牧歌歩虫さん:面白い話ですね。日本のサービスがいいですから、そういう話はありえないですね。Gchan:初めてスペインのマック行った時、大変なことになりました。言葉が全然通じませんでしたね。(涙)As-The-River-Flowsさん:はじめまして!ハワイに行ったことないですけど、いつか行ってみたいと思っています。そして、今は日本にいないんですけど。。。碁盤鮫さん:色々ありますね。やっぱり今でも完璧に聞き取れてないです。この話は多分*&(^@を入れなかったら、かけなかったと思います。みずえさん:日本のマックの店員さんはアメリカ人が寄ってくるとどう思っているのでしょうか?恐怖?(英語わかんないよ!)怒り?(マックばっかり食ってんじゃねい、アメじん)退屈?(帰りたい。帰りたい。帰りたい)tamasoさん:「こちら、コーヒーになります」思った!いったいどういう意味だろうなって。。。shunさん:はじめまして!どうぞ、何でも聞いてください!Kayさん:そうですね。日本はサンドイッチと言うより、サンドのほうが使われていますね。:)Azusaさん:そうですね。アメリカのマックは適当ですね。バーガーは絵と違うし、言葉は丁寧じゃないし、。。。日本のマックで注文するのがちょっと大変ですけど、やっぱり日本のマックがいいです。My CaRさん:英語には丁寧語あったっけ?(笑)McDonald\’sの略はMickey D\’s (短くなっていないですが。。。)

  12. Kaoru
    7月 9, 2005 12:56 pm

    わたしが アメリカで 最初に ききとりに 苦労したのはfor here or to go?でした。 まったく同じきもち。

  13. 達人
    7月 17, 2005 11:49 pm

    わたしは日本に初めて行った時.まったく同じきもち。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

