ホーム > Uncategorized > 八事迷路

八事迷路

日本に留学した時の一番最初のころ、ちょっとしたアドベンチャーをしました。

通学にいつも使っている「いりなか」駅の隣の「八事」駅の周辺に用事がありましたが、200円がもったいないと思って、歩いて行くことにしました。

 

「八事」の字を紙に書いて、学校から出かけました。

学期の一番最初のころでしたので、学校の周りはあまり詳しくなくて、まず「いりなか」駅まで行って、それから大きい道路を沿って八事駅まで歩く予定でした。しかし、いりなかまでの途中、ある交差点でこういう看板がありました:

 

八事

 *@$&# 

 

それに、大きい赤い色の矢印はありました。

「じゃ、八事はこっちだね」と思って、矢印の方向に行くことにしました。

。。。

しかし、周りはだんだん静かになって、地下鉄の駅がなかなかなさそうなところになりました。それでも、道端の電信柱に

八事

*@$&# 

の看板が貼ってあって、進むことにしました。

。。。

そして、いきなり電信柱の看板がなくなりました。マンションの前でした。

「ふ~ん。でも八事駅は確かにこっちだったな」と感で次の方向を選びました。

それでもたどり着きませんでした。20分をぐるぐる歩いたら、仕方なくあきらめて、いりなかに引き返すことにしました。

 

いりなかに無事に戻れて、大きい道路を沿って歩き始めました。思ったより遠かったです。「こっちであっている?」と思うぐらい遠かったです。

地下鉄の看板を見た時、泣きたいぐらい嬉しかったです。

 

当たり前ですけど、帰りは地下鉄に乗りました。

 

ちなみに、

八事

*@$&# 

の看板のことなんですが、後で調べてみたら下に「ハウジング」とはっきり書いてありました。あのころはほとんど漢字が読めませんでしたが、さすがにカタカタぐらいは読めました。それなのに、どうして「八事駅」じゃなくて、[八事ハウジング」と書いたのを気付かなかったでしょう。自分でも不思議です。

もしかしたら、「どうせ読めない」と考えて、本当に読めなかったのかもしれません。

「できると思えば、できる」ということわざは本当だったみたいですね。

 

ちなみにそこら辺の地図を発見しました。実は方向音痴かもしれません。

カテゴリー:Uncategorized
  1. bun
    8月 10, 2005 1:47 pm

    うわーむちゃくちゃびっくりした!今回初めて地名が出てきたと思ったら・・・なんと私の住んでいるところから歩いて5分の地名ばかりじゃないですか!私が住んでいるのはM大薬学部のすぐそばなんです。奇遇ですねえ。どこかでお会いしているに違いありません(笑)。

  2. Unknown
    8月 10, 2005 5:43 pm

    只今の音楽:『拝啓、ここは名古屋です』川崎少年民謡隊

  3. トクノポリス
    8月 10, 2005 11:10 pm

    トクノポリスっす!そうです、「ポチットな!」は日本で有名なアニメの悪役方が自滅する(爆弾で)ときにボタンを押すさいに使う言葉です。30歳ぐらいの人はみんな知っていると思います。使ってみてください。スイッチやボタンを押すときに・・・・「ポチットな!」そうです!!ランキング等のクリックに使えますね!今日も押させていただきます。「ポチットな!」トクノポリス

  4. David
    8月 11, 2005 2:18 pm

    ぶんさん:偶然ですね。でも、ネット上でそういうことを書いていいのか。。。(笑)碁盤鮫さん:これも偶然ですね。:)トクノポリスさん:言われてみると、クリックするときに確かに「ポチット」の音がしますね。ありがとうございます!

  5. SuuNuu
    8月 18, 2005 6:05 pm

    こちらに引っ越してきた頃、変わった地名が多くほとんど読めませんでした。ちなみに、八事を「はちじ」と読んで友達に笑われた記憶があります。。その当時はお疲れ様でした^^

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

