ホーム > Uncategorized > 丁寧語

丁寧語

アメリカで日本語を勉強すると、最初は丁寧語から勉強します。
 
僕の場合、こういう日本語から学び始めました:
「私はアメリカ人です。」
「靴下は赤いです。」
「これはペンです。」
 
でも、日本語二年生のころから、いわゆる普通の日本語を勉強し始めて、その時まで習った日本語は非常にフォーマルに感じました。先輩にもちょっといじめられました。
 
先輩:「ね、デビッド、ご飯食べに行かない?」
僕: 「はい、食べに行きましょうか。」
先輩:「。。。それでは、何を召し上がりになりますでしょうか?」
僕: 「警護を使わなくていいですから。。。」
先輩:「だったら君も普通の日本語で喋ればいい」
僕: 「はい、分かりました。」
先輩: 「
 
その時以来、丁寧語で話すのが恥ずかしくて、一生懸命普通の日本語で話そうと動力しました。
しかし、動力しすぎて、丁寧語で話すのが下手になってしまいました。このブログを始めてから、丁寧語を練習する機会が増えましたが、普通の日本語で言えて、丁寧語で分からない言葉は珍しくないと思います。
 
それでは、皆さん。この普通の日本語の言葉の当たる丁寧語は合っているかどうか、確認していただけませんか?
 
そうだ           ⇒ そうです
そうだと思う       ⇒ そうだと思います
そうだったっけ?    ⇒ そうでしたっけ?
そうだな         ⇒ そうですね
あれは何なんだ?  ⇒ あれは何なのですか?

そうなの?       ⇒ そうなのですか?

そうじゃない?     ⇒ そうではないでしょうか?
そうなんじゃない?   ⇒ そうなのではないでしょうか?
そうかな?       ⇒ そうですかね。
そうじゃない       ⇒ そうではありません。
。。。ってこと      ⇒ 。。。ということです
それっていいね     ⇒ それはいいですね。
そうかもね         ⇒ そうかもしれませんね。
休みだから、遊ぶ。   ⇒ 休みですから、遊びます。
休みだからこそ、遊ぶ ⇒ 休みだからこそ、遊びます。
 
ほかにあると思いますが、今は思い出せません。
 
もうひとつ聞きたいことがありますが、丁寧語にも丁寧さのレベルがありますが?
例えば:
それって何? ⇒ それって何ですか? ⇒ それは何ですか?
 
その「って」は丁寧じゃないと思いますけど、違いますか?それなのね「です」と同じ文書に入れてもいいですか?
 
もうひとつの例:
そうじゃない ⇒ そうじゃないです ⇒ そうではありません
 
その「じゃない」は丁寧ですか?
 
このブログを丁寧に書きたいんですので、正しい丁寧語を教えてください!
カテゴリー:Uncategorized
  1. 牧歌
    8月 12, 2005 6:51 pm

    敬語の使い分けの表を見つけました。お役に立つでしょうか。http://www.hyou.net/ka/keigo.htm

  2. Unknown
    8月 12, 2005 10:18 pm

    >そうだったっけ?    ⇒ そうでしたっけ? あまり丁寧には聞こえないですね。「そうでしたか?」かな~>そうかな?       ⇒ そうですかね。 これも「そうでしょうか?」の方が丁寧に聞こえますね。 まあ、言い方にもよるかと思いますが。また、丁寧さのレベルですが、それはあります。敬語には、牧歌歩虫さんがあげているページのように、3種類あります。ただ、やはり、「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」という言葉があるようにあまり丁寧すぎても、逆に失礼になることもあるので難しいんですよね!

  3. da
    8月 13, 2005 5:53 pm

    私は、丁寧な日本語がいいと思います。「ご飯食べに行かない?」「あぁ~いいですね。行きましょう!行きましょう!」と嬉しそうに言う。。。など・・または、「行く、行く、おなかすいてたんですよぉ・・。」(ご飯食べに行きたい気持ちを表す。)丁寧な言葉・・・^^; 感情を入れるといいかも・・。普通の日本語・・が難しい・・。その場の雰囲気・・人間関係もあるし・・。また友達言葉で・・といわれてもね。。。相手は、とっつきにくくも感じられるみたいですし・・。デビットさんらしい・・・日本語でいいのでは・・。で、先輩って・・年上の?日本語の上手な先輩?※警護⇒敬語

  4. Unknown
    8月 14, 2005 3:41 am

    「赤いです」を「赤うございます」と言い換えるのは、いささか丁寧に過ぎましょうか(なんちゃって)。「じゃない」は特に丁寧とは言えないん<じゃない>かと思います(なんちゃって)が、必ずしも粗雑な印象を与えるとは限りませんね。ちょっと省略している感じはします。ただ、「では」→「じゃあ」→「じゃ」「には」→「にゃあ」→「にゃ」という対応関係を考えたとき、「私にゃわかりませんでした」が丁寧かというとそうでもない、とすると、ちょっと微妙な均衡が、、うーむ:|「そうじゃないです」より「そうじゃありません」のほうが、やや整った日本語だ、ということはできると思いますけれども。。。(でもこれは役に立たない事実ですね。。)

  5. Nori
    8月 15, 2005 2:35 am

    そうでしたっけ?(口語)は丁寧語だとそうでしょうか?だと思うのですが。休みだから、遊ぶは休みだから、遊びますでもよいとは思います。それっての「って」は口語で文法がくだけた言い方だと思うのでDavidさんの言い方で合ってると思います。そうじゃないの「じゃない」も同じで、Davidさんの言い方があってます。敬語は丁寧、尊敬、謙譲と3つのレベルというか使い方がありますね。詳しいことは牧歌さんの表でよくわかるでしょう。要は慣れです。どんどん質問してください。

  6. David
    8月 16, 2005 2:18 pm

    牧歌歩虫さん:貴社: あなたの会社じゃダメですか (笑)勉強になりましたが、僕の日本語はまだそういうレベルまで行ってないですね。いつかそういう言葉も使いこなせるようになるといいですが。。。るみさん:「そうでしたっけ?」は丁寧ジャ内ってことは知りませんでした。どうもありがとうございます。「そうですかね」もダメですか。。。(恥)dadaさん:普通の日本語より、丁寧語の方が難しいと思います。なぜかと言うと、英語にはなかなか使わないからです。知らない人でも友達扱いするアメリカ人人は多いです。碁盤鮫さん:じゃ、「じゃ」も微妙ですか。気をつけます。あれ?。。。 (笑)Nori_mumさん:僕には尊敬語、謙遜語はどちらかと言うと使えないですね。存在や使い方も分かってても、実際使うときが来たら、なかなか出てこないです。そういうわけで、今はとりあえず丁寧語に集中したほうが役に立つと思います。しかし、尊敬語、謙遜語見たいに、「って」、「じゃ」、「かな」、「っけ」、などの丁寧語の表が見つかれませんでした。皆さんのレスでちょっとわかるようになりました。

  7. Unknown
    9月 7, 2005 12:23 am

    はじめまして。ただのタイプミスか、デビッド流なのか分かりませんが・・・動力(どうりょく)は努力(どりょく)のことですよね?んじゃぁまた来ます)))

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

