ホーム > Uncategorized > Antiseptic

Antiseptic

留学の時、大学で友達が靴のせいで足にちょっと怪我をしましたので、
「じゃ、僕、コンビニでAntisepticを買って来る」と言って、コンビニに行きました。
 
消毒剤という言葉が知らなくて、探すのが大変でしたが、やっとAntisepticと書いてある商品が見つけて、友達のところに戻りました。
 
友達に渡したら、「デビッド、これSea Breezeだよ。Antisepticじゃないよ」と笑いながら言われました。
 
????
 
Antisepticじゃないのに、なんで「Antiseptic」と書いてあるんでしょうか?
 
やはり日本の商品に書いてある英語を信用しないほうがいいのかもしれません。
カテゴリー:Uncategorized
  1. Unknown
    8月 17, 2005 4:40 pm

    うちに、SEA BREEZEがあったので、見てみると確かにAntisepticって書いてました。(・・・ふむふむ)・・・で、電子辞書でAntisepticの意味を調べると「防腐〔消毒〕の、防腐剤、消毒剤」となってますね。今まで、気にしたことなんてなかったからびっくりです( ゜_゜;)文の一部に「お肌を清潔に保ち、にきび、あせも、肌荒れ等のスキントラブルを防止します。」とあるので使われたんでしょうかね・・・?まあ、たまにおかしな使い方をしてるものもあるので日本商品の英語は当てにしない方がいいですよ!

  2. トクノポリス
    8月 18, 2005 9:21 pm

    僕はシーブリーズのボディシャンプーしか使っていません。だって石垣島暑いんだもん!あれで風呂はいるとさっぱりするよね!えー聞いていないって?ちなみに夏はどこでも売っていますが・・・冬場シーブリーズのボディシャンプー探すのは至難の業です。今年の夏も忘れないで買い置きしなくっちゃ!トクノポリス

  3. Sunao
    8月 18, 2005 11:16 pm

    日本の商品名でおかしいと思うもの。(表記とは違うのですが・・・)  ☆ コックローチS ・・・ 商品名が ごきぶりS って。。。 そのまんまやないかぁ~それから、とっても美味しい snack で ポリンキー っていうふざけた名前のお菓子があります。私の ミネソタ出身の友人は、ポリンキーという名前を、めちゃくちゃ馬鹿にしてましたが、食べると超うまだったようで、私が買ったのに、全部むしゃむしゃと 食べてしまいましたとさ。あるレストランでビールを注文しようとしたところ、  ☆ Asahi Bear ・・・・ それを発見したアメリカ人の友人は超うれしそう。                「あさひ熊 が 注文できる店なんだ !!」こんなことは、まあ、よくあることですかねぇ~ 

  4. bun
    8月 19, 2005 2:00 am

    デビッドさんこんばんは。「ポカリ汗」もそうですが、日本の若者向けの商品に書かれている英語は文字ではなくて、どちらかというとデザインの一部とか絵として扱われています。Tシャツにかかれている意味不明の文字と同じ感じ。日本人には外国語がかかれているだけでそれをカッコいいと思う感覚があるのです。see breezeのAntisepticの意味がきちんとわかる人が購入者の100人に1人いるかどうか。誰も読んでいないのですよ。また。

  5. David
    8月 19, 2005 2:41 pm

    pipukoさん:でしょう、でしょう?:)あのころ,日本語がそんなに読めませんでしたので、Antisepticしか読まなかったです。とっても恥ずかしかったです。トクノポリスさん:至難の業ー>新しい表現獲得。ありがとうございます。ボディシャンプーってボディソープのことですか?PinkFrog1022さん:コックローチSってなんですか?化粧品ではなさそうですね。 (笑)Asahi Bearも聞いたことないです。一応聞いてみます。どういうものですか?ぶんさん:アメリカも数です。漢字が書いてある商品はたまに見かけます。ジョージアテック大学のマスコットはyellow jacket(すずめばち)ですけど、ファンの帽子に「虫」と書いてありました。

  6. Nori
    8月 20, 2005 5:02 pm

    めちゃくちゃな英語が使われるときありますよね。わからないけど横文字で書けばなんとなくかっこよいみたいな。余り信用しないほうが賢明でしょう。イギリスで使われる日本語中国語も同じですよ。書けばFengshuiでかっこよいみたいな。時々誤字や右左反対の漢字が入ったものが堂々と売られてます。どっちもどっち。正しい言葉をきちんとならわないと。

  7. 牧歌
    8月 22, 2005 9:09 am

    Sea Breezeは消毒薬ですから、充分にAntisepticとしての効果はあるんですが、欧米で使われているクリームではないことは確かですね。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

