ホーム > Uncategorized > サイダー

サイダー

いつ気付いたのかはもう覚えていませんが、日本のサイダーとアメリカのciderは全然違いますね。
 
アメリカ人に「ciderってどういう飲み物ですか」って聞いてみたら、"I’m sorry, I can’t understand you."と言われるでしょう。
 
"What type of drink is cider?"と聞くと、「like, apple cider?(りんごジュースみたいな飲み物)」または「you mean, like hard cider?お酒の種類)」とかそういった答えが出るでしょう。
 
しかし、日本人に「サイダーってどんな飲み物ですか」と聞くと、「ふ~ん、炭酸入りの夏によく飲む飲み物でしょう?」と似たような答えは多いでしょう。
 
アップルジュースに似たようなciderがどうやって日本の炭酸入りのサイダーになったのでしょうか?
知っている人いませんか?
カテゴリー:Uncategorized
  1. Kanako
    8月 19, 2005 7:27 pm

    デビッドさん、はじめまして。その、アメリカのapple ciderという飲み物は炭酸が入ってないんですか??私は、サイダーと言うと、無色透明なあのサイダーが思い浮かびます。どうして”サイダー”になったんでしょうかねぇ。私も分からないんですが、コメントしちゃいました )^o^(それにしても、デビッドさんのブログ、面白いですね~☆私は、英会話スクールに通っているので、英語と日本語の違いに興味があります。日本語の丁寧語は難しいと思いますが、がんばってくださいね☆また、あそびに来ます(^o^)丿

  2. 潤之介
    8月 19, 2005 9:27 pm

     いわゆるソーダ水からではないかと思う

  3. Chitose
    8月 20, 2005 6:36 am

    古代ローマ時代から存在していたらしい「シードル」が元の言葉・飲料で、それがアメリカに渡ってから、元々の「りんご酒」だけじゃなくて、ノンアルコールの物(アップルサイダー)も含めて、英語読みで「サイダー」になったらしい。(ってとこまでは、アメリカでは知られてるのかしら?)で、それが日本ではりんごと関係ない炭酸飲料も「サイダー」と呼ばれているのは、日本の飲料メーカーがサイダーフレーバーを使用した炭酸飲料に「サイダー」って名前を付けたからだそう。(三本矢のあそこだと思う)そのサイダーが日本で人気の飲み物になって、最終的に日本では、サイダーフレーバーを使用しない炭酸飲料も含めて「サイダー」と呼ばれるようになった。結局、アメリカの(ノンアルコールのアップル)サイダーも、元々の飲み物から変化してるし、言葉って広まる過程で、色んな意味、用途が加わったり、変わったりすると。でびちゃんのおかげで「サイダー」飲みたくなってきました。

  4. Sunao
    8月 20, 2005 10:24 am

    コックローチS は cockroach S という商品名で その名のとおり、ゴキブリ用の insecticide です。Asahi (あさひ) は 日本のビールシェア第1、2位を争う、飲料品会社。 本来は Asahi beer という表示をしなければいけないのに、お店の人が間違って、Asahi bear と表記してしまったのです。この話、面白い話のはずだったのに・・・・  しゅん・・・

  5. 牧歌
    8月 22, 2005 9:06 am

    Cider論議は拙ブログでも大分前にやりましたが、英米日の3箇所で意味が違いますね。英仏はりんごの発泡酒で、日本では以下のURLに説明があります。http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/secret/mamechishiki/index.html

  6. da
    8月 22, 2005 6:34 pm

    あ、ソ-ダ!シャワァ・・・サイダーだ。(^^ゞ

  7. トクノポリス
    8月 22, 2005 9:27 pm

    トクノポリスです。色々な国の言葉、勉強できますねこのブログ!いつも楽しく見ています。ちょっと前のCMで日本人は青の定義が多いってCMの中で言っていましたが、(青色の名前が世界一多い国みないな・・)確か専門学校の英語の先生も同じようなことも言ってい多様な・・・同じ日本人でも赤色は違うと思います。外国人の考える色はどういう色でしょうね?色だけは見ないと説明できませんが・・・・ちなみに日本人の平均の色は「金赤」というらしい。(多分・・なにぶん昔のことなので・・)トクノポリス

  8. トクノポリス
    8月 22, 2005 9:28 pm

    平均の赤色は「金赤」というらしいの間違いです。ごめんなさい。トクノポリス

  9. mami
    8月 24, 2005 3:37 pm

    私もサイダーというと、すぐに透明の甘い炭酸水を思い浮かべ、それは、やはり「三矢サイダー」の影響力が大きいのだと思います。ところで、アメリカに行った時、アメリカ人の友達に「sodaを飲む?」を聞かれ、私は、普通のソーダ(日本でいうサイダーみたいな飲み物)を想像して「はい」と答えたら、友達がもってきてくれたのは「コーラ」でした。アメリカでは炭酸飲料は、全て「soda」というのですか?その時に友達に聞けばよかったのですが、他の話で盛り上がってしまい聞かないままで終わってしまいました。。。

  10. mami
    8月 24, 2005 3:40 pm

    今、コメントを投稿したのですが、タイプミスで変な日本語を使ってしまいました。「sodaを飲む」?「と」聞かれです。。。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

