ホーム > Uncategorized > 違くない?

違くない?

おとといに、友達がこの言葉を使いました。
「あれって、違くない?」
 
最初は普通に聞こえましたが、よく考えると、何か違くない?
 
「違う」は動詞なのに、形容詞みたいに使われています。「違わない?」のほうが正しいですよね。
カテゴリー:Uncategorized
  1. Maika
    11月 4, 2005 2:44 pm

    My CaR(マイカー)です♪名前がマイカなので(笑)ちなみにジャマイカ(Jamaica)からとった名前らしいです。。。本文に対してはわからないです(笑)『違わない?』も使う気がします。難しいですね。ごめんなさい 日本人失格でした(。´Д⊂) ウワァァァン!!

  2. Unknown
    11月 5, 2005 7:29 am

    こんにちは。たまたまやってきました。日本人でも品詞の間違いを指摘できるひとはなかなかいません。外国の方のほうが、文法には詳しいのかもしれませんね。^^・・・これを書いていて、漢字読めるかなあ・・・などと思ってしまったんですが、下のほうの記事まで見てみたら、ああ、余計な心配かな、と。たくさん勉強しているのでしょうね。見習いたいと思いました。^^

  3. Unknown
    11月 6, 2005 7:57 pm

    良い疑問ですね。何故なのか、まじめに考えてみました。これは間違った使い方ですが、間違っていると分かっていても使う日本人は多いです。(特に若い人)違う ⇔ 正しい ⇒正しくないを参考にして、「違うくない」と言いたいんだけど、何か変なので、「違くない」と言うようになったんだと思います。

  4. David
    11月 7, 2005 1:28 pm

    My CaRさん:マイカはキレイな名前ですね。この前の記事のコメントで、「マイカル」と言って、大変失礼しました。人の名前で冗談など言ってはいけませんね。(恥)ERNIEβ2さん:はじめまして!僕は漢字が読めない心配はほとんどないですよ。なぜかと言うと、分からない漢字(残念ながら、多いです)をオンライン辞書に入れれば、すぐに意味が出てきますから。 :)Piyoさん:そうですよね。今日の記事は似たような話ですが、今回は英語の言葉です。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

