ホーム > Uncategorized > 病気になった時に、冷たいものは?

病気になった時に、冷たいものは?

日本に初めて行って、日本のウィリスや黴菌などに慣れていなくて、すぐに風邪を引いてしまいました。
 
咳もしてて、鼻水で、もちろん、熱もありました。何回かも吐きました。
 
ホストファミリーのお母さんが世話して下さって、本当に助かりました。 迷惑を色々かけて、悪かったですね、お母さん。
 
でも、あの時に、1つになったことがありました。

お母さんが冷たいものを一切飲ませて下さいませんでした。これは日本では常識ですか?アメリカは水分になるものは何でも飲んでいいです。日本の医者さんはこれについて注意していますか?

 

文句は言っていません。ただ、文化の違いが気になっただけです。

 


これは個人的に興味深い話ですが、皆さんはどうですか?


カテゴリー:Uncategorized
  1. ホ_プ
    12月 3, 2005 2:17 am

    医者で注意を受けるかどうかは覚えてませんが僕は、あまり冷たいものは飲まないようにしてますよ。もちろん汗をかくので、水分はしっかり補給します。熱が出たときは、身体を温かくして眠るようにしてるので、温かいスープ、しょうが汁、お茶などを飲んでます。(こっそりアイスクリームを食べたりもしますが・・・)吐き気のあるときなどは、胃に刺激がないように特に冷たいものは摂取しないようにしてます。

  2. 12月 3, 2005 12:42 pm

    おひさしぶりです。Abbyです。確かに日本では、風邪を引いて熱を出したら、冷たいものはあまり飲まないかもしれません。子供の時、熱を出したら、母が私に冷たいものを飲ませてくれなかったと記憶しています。その代わりに、お茶やスポーツドリンクの常温の(冷蔵庫の中ではなく外に置いておいた)ものを、たくさん飲まされました。でも、それも、一度には少しで、回数を多くしてです。あとは、ふとんの中で暖かくして寝て、汗をだして、着替える…を繰り返えすように云われてました。シンガポールやメキシコでは、風邪を引いた時、冷たいシャワーを浴びる人もいるとか…。暑い国だからでしょうか?でも寒そうwホットコーラにジンジャーを入れて飲むとか、ホットワインにレモンや砂糖を入れて飲むとか、はちみつで輪切りの大根を煮込んだお汁を飲むと云うのも、聞いたことがありますが、からだをあたためるのと、のどにはいいのでしょうかね、これらは。冷たいものとあたたかいものと、結局どっちがいいのでしょうね?(ノω`*)いろいろ書きましたが、私にも分かりませんw

  3. Unknown
    12月 3, 2005 7:51 pm

    私も海外ステイ中にひいた風邪はものすごくひどかったです( ;^^)ヘ..やっぱり菌が違うからですかね~・・・。確かに子供の頃風邪で寝こむと、冷たい水分はのどを冷やすからよくないとかで、いつもあったかい飲み物を飲まされました。でも、その分、アイスやプリン、フルーツなどで冷たいものを出してもらってましたよ(^ー^* )

  4. 牧歌
    12月 3, 2005 8:13 pm

    日本の医師は、熱を出して発汗した場合は、冷たいものを飲めと言います。熱を出して、震えが止まらないほど寒い場合は、暖かいモノを飲めと言います。民間治療では古くから、発熱したら冷たいものを飲んではならない、という変な常識があることは確かです。遠慮なく冷たいモノを摂って体内の熱を冷まして下さい。ただ、冷たいものを摂りすぎると、内臓や身体は逆に発熱するんだそうです。これは漢方の考え方ですが、冷たいものを摂って暫くして、寒気がして来た場合は、その時点で暖かいモノを摂ったほうが良いそうです。なんだか、ややこしいですね。でも、内科医の友人が言うことですから、拙が誤解していなければ、これが最良かもしれません。 ところで、「ウィリス」ではなくて、「ウィルス」「ビールス」の方が一般的です。

  5. Sunao
    12月 5, 2005 4:00 am

    シアトル在住のwintersaphireです。デビットさんはいつ日本に行くのですか?私は、12月15日から30日まで博多に帰省するのでとっても楽しみで~す。お刺身とお寿司となんやらかんやら食べようと思います。シアトル寒くなってきましたね。風邪ひかないようにしてください。

  6. David
    12月 5, 2005 2:44 pm

    ホ_プさん、abbyfieldsさん、pipukoさん、牧歌歩虫さん:色々教えて、ありがとうございます。アメリカでは、風邪を引いた時に、チキンヌードルスープを飲む習慣があります。多分風邪と関係ないですが、皆は子供の頃から飲んできたんで、子供が病気になった時に、チキンスープを飲ませるのは当たり前のようになっています。水分にもなっていますから、いいことですが、他のものでもいいと思います。「冷たいものは飲まない方がいい」ということも似たようなものでしょうか?アメリカの医者さんは多分「チキンスープを飲ませたほうがいいです」とは言わないと思います。日本の医者は「冷たいものは飲まない方がいい」と言わないでしょうか(寒気の場合以外)?牧歌歩虫さんの話では、そうみたいです。(ちょっと安心しました。アメリカの常識と似ています)どっちにしても、風邪を引きたくないですね。(笑)PinkFrog1022さん:1月の真ん中の方に行くと思います。シアトルは確かに寒くなりましたね。でも、日本の方が寒いでしょう。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

