ホーム > Uncategorized > 人一倍

人一倍

今年の12月にまた日本語能力試験を頑張って受けますので、今はちょっと勉強しています。
 
その勉強の中に出てきた言葉の一つはちょっと気になりました。
 
「人一倍」っていうのは、なんだか、漢字を見れば、「人並」に見えませんか??
 
 
カテゴリー:Uncategorized
  1. Unknown
    12月 3, 2006 11:25 pm

    ふと気がついたのですが、人 x1 = 人並と思ったわけですね。実は、「倍」には、その字だけで x2 の意味がありますから、人一倍 = 人 x1x2 = 人 x2になります。これは日本人でも説明の難しい字です。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。