ホーム > Uncategorized > 車に乗る

車に乗る

一昨日友達と銀座を歩いていたら、車のモデルルームを通り過ぎた。ちょっと疲れてたので、
「ね、この車に乗って、駅まで行こうよ
と冗談半分で言ったら、友達が、
「免許がないのに、どうやって乗るの?」
「まあ、乗るのは簡単だよ」
「いや、違法だろう?」
「乗るだけならいいじゃん」
 
と、その瞬間、思い出した。
日本語だと
「車に乗ること」 = 「車を運転すること」
ということを。
英語だと違いますので、気を付けてくださいね。僕みたいにならないように。
 

免許なしでも、どうぞ車に乗ってください


 
 
カテゴリー:Uncategorized
  1. Sharpedo
    3月 23, 2007 8:59 am

    あはは、そういうことですよな。
    こういう時「車を便乗(びんじょう)する」とか言ったら伝えられるかもしれません。
     
    自己紹介申し遅れました。同じくアメリカ人(ていうか帰化)のHADAAです。

  2. Sharpedo
    3月 23, 2007 9:01 am

    入力ミスしちまいました・・車「に」便乗(びんじょう)する、です。

  3. David
    3月 23, 2007 10:17 pm

    うわーうらやましいですね。日本語も、英語も、中国語もみんなペラペラ。すごいですね。
    このスペースがほかの外国人に見られるのはやっぱりちょっと恥ずかしいですね。
    でも、また遊んできてください。
     
    今日習った言葉:便乗 ;)

  4. I∀W
    3月 24, 2007 2:04 am

    お久しぶりです☆
    日本語ではいつも「車に乗ること」=「運転すること」ではないと思います。
    なのでちょっと混乱しました。
    でも「車で行こう」という場合には「=」でもいいと思います。
    ドイツ語だと「乗り物に乗って行く」と「乗り物を運転する」が同じ動詞なので
    こっちも場合によって混乱します。
    それから「車に便乗する」も言えますが、微妙に違う意味になりそう。
    「ついでに連れて行ってもらう」みたいな意味になりますから。

  5. David
    3月 27, 2007 1:54 am

    Juniさん、お久しぶりです!
    わかりました。「便乗」はやっぱり自分が使えるレベルよりはるか高くて、使わないことにした。
    「便所」なら使い方わかりますが。(下品ですみません _orz   )

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。