今の

「今のは面白かったよ!って、言いますね。
 
でも、「今」なのに、なぜ過去形なんだよ! 
 

クリックお願いします。

今の、クリックした?

カテゴリー:Uncategorized
  1. Unknown
    4月 18, 2007 10:02 am

    「今の」には、「さっきの」とか「先ほどの」という
    過去的な意味が含まれているからだと思います。
    まあ、日本語の過去形はあいまいですですよね。
     
    新宿の広告ですが、ずいぶん乱暴な宣伝文句
    ですね。英語にすれば良い印象になると思って
    るのでしょうねえ。
    「はじめまして」に対して、「はじめました」
    と言ってたのは、受けました(笑)。

  2. David
    4月 18, 2007 9:58 pm

    shunさん、
    言われて見れば、日本語のあいまいなところを探るより、挨拶をキチンと勉強したほうがよさそうですね。
    無意識に「はじめました」と書くなんて。。。恥目増した。
     

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

